24コマの理由


西荻にある「卓球バー」で終電まで飲む。
卓球、ファミコン、ダーツなどをビール飲みながら楽しむ。


卓球に熱中していると、バーのおねぃさんに質問された。
「映画のフィルムはなんで24コマなんですか?」
・・・なんでだろ。24コマだってことは知ってるけど、理由を聞かれると考え込んでしまう。


トーキーで24あたりに統一されたようだけど、未だにヨーロッパは25コマだったと思う。サイレント時代には16〜18コマだったために、今の24コマ用だと速度が速くなってしまう(よく昔の記録映像で人の動きが早いのはそのせい)。


24になった経緯とは?
映写機のクランク1回転が8コマで、2回転が3回転に増えた、とか、24コマはおよそ1・5回転だ、とか、なんだか情報が錯綜しております。


ゴダールは「写真が真実なら、映画は毎秒24倍真実だ」と言ってます(『小さな兵隊』)。