動機・原因・起点・動因
行動・過程・動線・方法
現象・結果・終点・帰結

まあ組み合わせはなんにせよ、
アートは中間項に問題がある。
最終的に目的が一致することは意外に多い。

でもその方法論、やり方、塗り方、彫り方、撮り方、
それらが違えば、結論も自ずと変わってくる。
遡行的に、いつのまにか起点さえ違えることも、
ままあるのが世の常。

というわけで、メディウムとか第三の意味とか、
パレルゴンとかパラテクストとか、
そんな隙間が強調されるのももっともな話ではある。

つまりマルセル・ブロータースはいいね、と言いたかったのです。




今日の独り言
暑かった。
仕事になりません。
こんなことなら芸術学関連学会連合、いけばよかった。


「女性かと思ってたけど、男だったんだー」
(ハンネ・ダルボーフェンの肖像写真を見ての一声。それでもやっぱり女性だった)

↓昔のハンネさん。